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岡山大学
日優一郎先生の「マーケティング演習A」の評価一覧
【岡山大学】日優一郎先生が担当する「マーケティング演習A」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
つしま屋 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部(夜間主) 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 日優一郎先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
岡山大学経済学部イチ人気がある教員であり、岡山大学経済学部イチ単位が取りづらい教員である。それでも受講者が絶えない、そのくらいの価値がある授業である。 マーケティングの基本的なフレームワーク・理論について、教科書を用いて自宅で学習し、課題レポートを作成し、授業内でケースディスカッションを行う。 授業の流れについては、ほとんどの週で「事前課題レポートを自宅で作成、1週間前に提出→授業内で課題レポートを用いてケースディスカッション」という流れで行われる。 ケースディスカッションは、ペアワークと全体ディスカッションの二部構成になっており、ペアワークではお互いのレポートについて発表しあい、お互いのレポートを評価する。全体ディスカッションでは、まず教員が選抜した数人が自身のレポートを発表し、その後は挙手制で自由に意見を述べる。 教員からの指名・あるいは挙手で発表を行うと、発言点がつく。 ペアワークで、ペアのレポートを評価した用紙がコメントシート(≒出席)として加点される。 中間・期末テストは、演習科目ゆえに、講義科目のマーケティングほど難しくない。点を「取ってもらう」問題形式になっている。出題内容についてはある程度、中間試験・期末試験の前の授業で教員から説明があるはずだ。 年度によって落単率に差があるが、本教員の授業は、平均的に見ても他教員のそれに比べて落単率は極端に高い。しかし、能動的に学ぶ姿勢を持ち、理論を実践に当てはめてみる姿勢を持って、論理的に記述・レポート作成すれば、単位取得どころか高得点も狙える(講義科目ほど単位取得は難しくない)。 成績評価については、(年度によって変更があるらしいが)私が受講した年度は、 ・レポート44点(11回*4点) ↑課題レポート8回+授業内レポート3回 ・中間試験20点 ・期末試験20点 ・中間試験後の授業感想2点 ・コメントシート(ペア相手の課題レポート評価)8点(8回) ・授業中の発言8点(指名されて発表すると2点、挙手すると1点加算) 以上の102点満点での評価だった。 ご覧の通り、テスト・レポートそれぞれの配点は高くないため、いかに欠席せず地道に取り組むかが重要。 教科書に沿ってレポート課題が出題される上に、テストは教科書からの出題も多いため、教科書は必須。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/09/06) [3380373]

