岡山大学

中川忠晃先生の「法実務入門」の評価一覧

【岡山大学】中川忠晃先生が担当する「法実務入門」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ゆうき. さんの授業評価

学部 学科 法学部 法学科
担当の先生名 中川忠晃先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

「この講義は、法律実務家である弁護士が、それぞれの実務経験に基づいて、実際に生じている法律問題を解説することにより、現代社会における法の役割を学び、検討することを目的とする」
ものです(平成21年度シラバスより引用)。

講義は1人2回で7人の弁護士の方が経験・自説などを踏まえながら各テーマについて1コマ(読みきりならぬ)受けきりで進めてくれます。
成績評価は前後2回のレポートによってなされます(平均値をとるらしい)。
レポートのテーマは掲示・配布される要項をたよりに、それぞれの先生(弁護士)が課しているものの中から自分が選ぶことができます。

ですから、たとえ1回くらい(いや、5回でも)授業を受け逃したとしても、理解できなかったとしても、要項を見てテーマに沿ったちゃんとした内容のレポートを提出すれば、大丈夫です。
まあ、僕は全ての授業に出席し、自分なりにちゃんとしたレポートを出したつもりが...
っていう結果だったんですが。
その点、要領のいい人にはもってこいではないでしょうか。予習はしなくてもいいし(おそらく)。

○最後に
 普段の学生生活ではあまり機会がないと思うのですが、弁護士の方のお話が聞けます。いい機会ですのでぜひとりましょう。
 あと、レポートについての講評は発表されません。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2010/03/09) [1083667]

中川忠晃先生の「法実務入門」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】