岡山大学

千葉仁先生の「無機地球化学」の評価一覧

【岡山大学】千葉仁先生が担当する「無機地球化学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

young さんの授業評価

学部 学科 理学部 地球科学科
担当の先生名 千葉仁先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

熱力学を用いて地球上の物質の振る舞いを具体的にみたり、同位体を用いてわかることについて学べる。
最初は熱力学について、物質(鉱物)の安定領域の図示、pHやEHといった環境を示す指標についてのある条件下の物質の様子などをみていく。後半は同位体についてで、特に安定同位体を用いることでわかること、具体的には、元素の発生源の特定や水の循環での同位体分別効果の発生、酸素分圧の変遷、鉱物形成時の温度の推定についての話が聞ける。
レポートはほぼ毎回出題され、簡単なものもあれば、難しいものもある。でも基本的内容を問うものが多い。
試験はレポートから出題されるのではなく、講義内容全体から出題され、板書だけではなく、先生の話からも出題されている。
特に図の読み取りについての問題が多かった。
出席に関しては名前を呼ばれるので代筆は不可能に近い。

先生の話をうまくメモして、それなりに理解すれば単位は取れると思う。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2008/04/09) [818925]

千葉仁先生の「無機地球化学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】