岡山大学

山田剛史先生の「教育評価・測定」の評価一覧

【岡山大学】山田剛史先生が担当する「教育評価・測定」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

さちこ さんの授業評価

学部 学科 文学部 人文学科
担当の先生名 山田剛史先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

○授業の内容:教育現場での評価の方法、評価の種類、歴史について学ぶ。初回の授業で「エクセルが使用できる」「統計の知識がある」等の条件をかなり厳しく提示される。「ついてくる覚悟がない人は登録は結構です」の一言で半数近くが離脱。しかし、実はとっても優しい山田先生(チュートリアルの徳井似)。出席も毎回とり、課題も多いがやる気があって真面目に取り組んでいれば単位は取れる。
エクセル、統計に触ったことがなくても大丈夫。

○レポート:授業3回ごとに、学習範囲から学生が問題を3問作成する(3回程度)。また期末テスト結果を分析した期末レポートあり。

○テスト:期末テスト1回。学生の作成した問題の中から作られる。1人1~3問。良い問題を作ると採用数が増え有利。教科書持込可。
50点満点。しかし、テストの点数は参考程度なので、赤点でも挽回可能。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2007/04/11) [567106]

山田剛史先生の「教育評価・測定」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】