岡山理科大学

亀田修一先生の「日本史概論」の評価一覧

【岡山理科大学】亀田修一先生が担当する「日本史概論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

syuukatu さんの授業評価

学部 学科 生物地球 生物地球
担当の先生名 亀田修一先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業に出ていれば単位は普通に取れる
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
2

(2018/05/23) [2913437]

あ さんの授業評価

学部 学科 生物地球学部 生物地球学科
担当の先生名 亀田修一先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと


1回 「講義概要」として、講義内容と本講義の進め方について説明するとともに、「日本列島の古墳時代・飛鳥時代」について説明する。
2回 「墓の考古学1」というテーマで、古墳時代のいろいろな墓の形と前方後円墳体制について説明する。
3回 「墓の考古学2」というテーマで、古墳時代のいろいろな墓の内部主体について説明する。
4回 「墓の考古学3」というテーマで、大和・河内の大王陵の変遷などについて説明する。
5回 「墓の考古学4」というテーマで、吉備地方の古墳時代の墓の概要・変遷について説明する。
6回 「5世紀の技術革新」というテーマで、5世紀に起こったいろいろな技術革新・生活文化の変化などについて説明する。
7回 「生産の考古学1-須恵器生産-」というテーマで、5世紀に始まった日本列島の技術革新を代表する陶邑の須恵器生産について説明する。
8回 「生産の考古学2-吉備の須恵器生産-」というテーマで、吉備地方の須恵器生産について説明する。
9回 「生産の考古学3-鉄器生産-」というテーマで、日本列島における古墳時代の鉄器生産について説明する。
10回 「生産の考古学4-吉備の鉄器生産-」というテーマで、吉備地方の鉄器生産について説明する。
11回 「馬の考古学」というテーマで、古代の馬飼育について説明する。
12回 「住の考古学」というテーマで、カマドの出現と展開について説明する。
13回 「飛鳥時代の考古学」というテーマで、6世紀末~7世紀に大きく転換した「飛鳥時代」の概要について説明する。
14回 「古代寺院の考古学」というテーマで、近畿地方・吉備地方の古代寺院について説明する。
15回 「古代山城の考古学」というテーマで、古代山城がどのように造営されたか、説明する。
16回 最終評価試験 
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2018/05/22) [2911527]

亀田修一先生の「日本史概論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】