関西外国語大学

川光真二先生の「日本語学概論」の評価一覧

【関西外国語大学】川光真二先生が担当する「日本語学概論」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

pSteni5C さんの授業評価

学部 学科 外国語学部 英米語学科
担当の先生名 川光真二先生
授業種別 語学
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 テストの難易度は普通です。授業は眠たいです。
コメント

授業の内容や学べたこと

大変おもしろくて楽しかったです。また受けたいです。
授業を
受けた時期
2023年前期
評価
充実
5
楽単
5

(2024/04/07) [4068943]

ojA8pXGV さんの授業評価

学部 学科 外国語学部 スペイン語学科
担当の先生名 川光真二先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

中間、期末ともにありますが持ち込み可なので勉強してなくてもいけます。2回に一回教科書をまとめたレポートとその内容に関する説明をペアの人にするのが少し面倒ですが慣れたら楽だと思います。
グループワーク、ペアワークの多い授業なのでそれが苦手な人はやめた方がいいかもしれません。ただ、友達はできやすい授業です。あと、先生がとても優しくて可愛いので授業を受けていてほっこりします。
授業を
受けた時期
2022年前期
評価
充実
5
楽単
5

(2023/03/25) [3985241]

あ さんの授業評価

学部 学科 外国語学部 英米語学科
担当の先生名 川光真二先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

日本語の発音、語彙の変化、有名な研究、方言、文法、また言語全体の特性についての基礎的な部分を学ぶ。授業は、指定された教科書と講義で使用されるパワーポイントを参照しながら進める。パワーポイントはBlackBoard上でも確認ができるが、出席点があるため欠席は推奨されない。

課題については、講義の2回に1回、レポート提出が求められる。各自、教科書の中から興味を持った部分を要約したものをワードで作成し、指定された場所にアップロードする。その後の授業で、隣の人と自分のレポートを紹介し合い、感想を記入する。

期末試験では教科書の持ち込みが許可されるが、未予習だと試験時間に間に合わない。事前に軽く復習をし、どのページにどの項目があるかを把握しておけば合格は必ずできる。

概論のため、どの項目も全体像を鳥瞰する形で終わるが、専門性のある講義のため用語が多く、興味のない人にとっては退屈な授業であると思う。先生は質問にも柔軟に対応してくれる。
授業を
受けた時期
2022年前期
評価
充実
4
楽単
3

(2022/09/01) [3946746]

川光真二先生の「日本語学概論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】