関西学院大学

阿部潔先生の「研究演習」の評価一覧

【関西学院大学】阿部潔先生が担当する「研究演習」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

dxtbKKbz さんの授業評価

学部 学科 社会学部 社会学科
担当の先生名 阿部潔先生
授業種別 ゼミナール
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

ゼミでやりたいこと、教科書全て自分たちで決めることができる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2021/04/26) [3795053]

Justin さんの授業評価

学部 学科 社会学部 社会学科
担当の先生名 阿部潔先生
授業種別 ゼミナール
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

私はゼミ活動において、アイデンティティ形成を巡る研究を行っています。まず、プロ野球選手のアイデンティティの崩壊と再構築というテーマで、自己形成のあり方を分析しました。自分=プロ野球選手というアイデンティティを当たり前に持っているプロ野球選手は、戦力外通告を受けると、自分の根本にあったものを失い、自己が崩壊します。次の職業を見つけても、プロ野球選手として輝いていた過去と今とを比較して、その差に苦しんだりと引退後のアフターフォローも問題となります。研究ではその後、監視型バラエティー番組『あいのり』と『テラスハウス』における違いや問題点などを比較することで、他者に見られることが自己形成に与える影響を考えました。恋愛番組と、若者のリアリティーショーというコンセプトの違いや、それによって変わる視聴者層などについてもまとめました。あいのりはありのままを伝える一方、テラスハウスはオシャレさに拘っている部分もありました。今後はそれを踏まえた上で、他者との関係性がどのようにアイデンティティと関係するかについて、地域性、監視、アメリカ社会と日本社会などといった視点から研究を進めていきたいと考えています。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2018/04/07) [2818330]

アッキー さんの授業評価

学部 学科 社会学部 社会学科
担当の先生名 阿部潔先生
授業種別 ゼミナール
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

監視社会学やSNS.空間.公共性など幅広く行っている
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2016/04/21) [2088480]

阿部潔先生の「研究演習」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】