- トップ
- 関西学院大学
- 「パブリックリレーションズ」を含む授業
- 池田佳代先生の「パブリックリレーションズ」の評価一覧
関西学院大学
池田佳代先生の「パブリックリレーションズ」の評価一覧
【関西学院大学】池田佳代先生が担当する「パブリックリレーションズ」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
えん さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田佳代先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ハイブリット型授業でした。グループワークが多く発表があり、レポートに関しては結構厳しめです。言い換えると大学生として必要最低限なスキルが求められる、または身につく授業です。先生は自主性と協調性を重視されるので、真面目に取り組んでいたら単位取得はできると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/03/26) [3986102]
USAGI さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田佳代先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
豊島問題などの国内の環境問題や世界の環境問題について考えたり、その問題を解決するためにどのような広報がどのような組織(国、企業、ボランティア団体など)によって行われているのかについて学びます。2022年度は対面とリアルタイムでのzoomによるオンライン授業のハイブリッド型でした。対面の場合は出席は取りませんが、グループワーク(後述)がほとんどなので自分が出席しないと結構周りに迷惑をかけます。オンラインの場合は、教授から講義の最初に、その日扱うトピックについて意見を簡単にzoomの掲示板?に書き込むように指示され、それが出席代わりになります。先ほども書いたとおり講義全体を通してグループワークがほとんどで、3-4回分の講義を同じグループで取り組みます。グループは教授によってランダムに決められるため、友達と講義をとっても一緒のグループになれるとは限りません。講義ごとに調べ物やミニレポートを書いて提出し、それを使って次回の講義でグループ内で共有し、講義終わりにグループごとに話し合ったことを発表します。最終評価はグループでのワークショップとそれを踏まえたレポート(1000字程度)でした。レポートの書き方に関して結構厳しいですが、ちゃんと講義に出て、グループワークに取り組み、課題を出したら単位は取れます。また、強制的にグループを組まさせるので学年関係なく新しい友達ができます。なので、1人で講義を受けたくない人や友達が欲しい人、ただ教授の話を聞くのが苦手な人にはおすすめの講義だと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/24) [3972058]
j48SX7lF さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田佳代先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
非営利組織の広報について学びます。環境問題など、SDGs関連の内容が多かったです。ほぼ毎回の課題としてレポートやレポートのための調べものが多く、割ときつい印象を受けました。対面とzoomを活用したハイブリッド型講義でした。期末テストは授業中のワークショップと最終レポートです。社学では珍しいグループワークができ、能動的な姿勢が求められるのでその点はほかの授業にないいいところだと思います。しかし、グループでの調べ物をしてこない人も多くまじめな人にとっては嫌かも知れないです。メディア関連に興味がある方は受講するといいと思いますが、個人的にはそこまでおもしろいと感じませんでした。しかし、レポート作成のためにいろいろ調べたりする中で新しいことを知れたり、根拠のしっかりしたレポートを書くことを意識するので、社学生としてのスキルアップはできたと思います。真面目に取り組む人ほど高い評価を得られると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2022/09/13) [3948915]

