- トップ
- 関西学院大学
- 「【200】性格発達論」を含む授業
- 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生の「【200】性格発達論」の評価一覧
関西学院大学
池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生の「【200】性格発達論」の評価一覧
【関西学院大学】池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生が担当する「【200】性格発達論」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星1.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
e2CegaNo さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
神経科学の知見に基づき、虐待などによる愛着の喪失の影響について講義する。 授業中試験を実施したが、その範囲を13回授業の開始1分だけでちょろっと述べただけで、聞き逃すと一気に単位取得が困難になりそう。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年後期 |
| 評価 |
|
(2023/01/16) [3961253]
にべあ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
児童虐待と脳の発達や、愛着についての授業でたいへん興味深いですが、内容が難しく、小テストも必ず準備して臨むべきです。 出席は自由ですが、行かないと内容が難しいため単位を落とすと思われます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/03) [3473503]
にべあ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
児童虐待と脳の発達や、愛着についての授業でたいへん興味深いですが、内容が難しく、小テストも必ず準備して臨むべきです。 出席は自由ですが、行かないと内容が難しいため単位を落とすと思われます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/03) [3473488]
ハルカ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
神経科学の知見に基づくパーソナリティ形成過程を学習し、ソーシャルワークの対象となる問題行動とパーソナリティとの関係を理解する力を養う。1)神経科学の実証研究にもとづく最新の愛着理論から、乳児期及び幼児期における愛着関係が児童期以降のパーソナリティ形成に及ぼす長期的影響、2)青年期の発達課題であるアイデンティティ形成と愛着形成との影響、3)老年期におけるパーソナリティ変容の可能性と支援課題。これらの知識から臨床ソーシャルワークの役割を考える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/27) [2106888]
ちゃちゃまる さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
子どもの愛着形成、基本的信頼について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/18) [1810010]
ゆきちぃ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間福祉学部 社会福祉学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池埜 聡(IKENO SATOSHI)先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々なDVDや資料を通し、虐待や心理的外傷(PTSD)が脳に与える影響などを学びます。発達障害などにも触れます。 先生の真摯な姿勢がとても好きです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/07/19) [1303028]

