関西学院大学

山本圭子先生の「英語学特殊講義」の評価一覧

【関西学院大学】山本圭子先生が担当する「英語学特殊講義」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ほいほっち さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 山本圭子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2011年後期授業中試験メモ

1:seligと何かがsillyとniceという対称的な意味変化をしたこと

2:mtとntで/m/と/n/ではどちらが古いのか、/m/が同化した

3:サンスクリットとラテン語の「~と」「誰」を出しkw k t∫eの順番
A:kwからwが落ちてk、keなどの際にeに引っ張られてt∫eの音へ

4:日本語がインド・ヨーロッパ祖語と同じように再建できないのは何故か
同じ系統をもつ言語との分岐が一万年以上前なので、基本語が比べられない
狩猟民族だったため、集団がくっついたり離れたりしており、きれいに再建できない

5:再分析と類推が繰り返しされた具体例
フランス語の否定形
ne V
ne V par par=一歩も~という意味
ne~parがひとつの語彙となる:再分析
Vには歩くや進む以外に、話すとかの言葉が使えるようになる:類推
V par neが消えて、parのみで否定の意味を持つようになる:再分析(現在はここ)

6:I see the point of your argument.
seeのメタファー、身体的知覚から心的知覚へ

7:

8:lets you go firstと
lets wash your hand
A:let usの省略だが、’sがusの意味をもう持っていない、助動詞的に使われていて
cf.冗談でlets he/she~とかも「やらせようぜ」的なニュアンス

9:現在変化が見られる言葉について、文法化、語彙化、それ以外かをはっきりさせて、とにかく書く
e.g.実際彼すごいよね
「非常に」の意味
actuallyやin factは使えるかな?
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2011/12/20) [1189114]

山本圭子先生の「英語学特殊講義」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】