- トップ
- 関西学院大学
- 「マーケティング・マネジメント」を含む授業
- 和田充夫先生の「マーケティング・マネジメント」の評価一覧
関西学院大学
和田充夫先生の「マーケティング・マネジメント」の評価一覧
【関西学院大学】和田充夫先生が担当する「マーケティング・マネジメント」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ユウタ さんの授業評価
| 学部 学科 | 神学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 和田充夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
09年 春学期 マーケティング・マネジメント 期末試験 1.マーケティング・コンセプトの変遷を説明しなさい。 2.特定の企業を取り上げ、事業領域の3つの枠組みを基にしながら、その企業のコーポレイト・アイデンティティを示しなさい。 3.特定のブランドを取り上げ、そのコンセプトおよび優位性を示しなさい。 4.競争地位別戦略のうち、ニッチャー企業の競争戦略について説明しなさい。 5.新製品導入における上澄み価格戦略および市場浸透価格戦略について、それぞれの特徴を説明しなさい。 6.オープン価格政策とは何か。それによりもたらされたメーカーおよび消費者側の利点をそれぞれ示しなさい。 7.企業の4つのコミュニケーション要素を示せ。そのうちのパブリシティの特徴を説明しなさい。 8.市場細分化を行う際に重要と思われる変数を、デモグラフィック変数およびサイコグラフック変数よりそれぞれ取り上げた上で説明しなさい。 9.ナショナル・ブランド(NB)と比較しながらプライベート・ブランド(PB)の特徴を説明しなさい。 10.マーケティング・マイオピアとは何か。特定の事例を取り上げ説明しなさい。 11.地域ブランド構築の目的を3つ示しなさい。 12.劇団四季の3stageマーケティングの各段階を示せ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/07/21) [1061135]

