関西学院大学

鎌田康男先生の「哲学概論」の評価一覧

充実
5
楽単
2
【関西学院大学】鎌田康男先生が担当する「哲学概論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

こはだ さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 鎌田康男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

とにかくグループ学習が中心。
何度かレポートの提出がある。5~6人のグループを組まれ、授業中にあつかった文献についての課題を、授業以外で何度か集まり話し合った上で、メーリングリスト上に代表者が全員の名前を載せ提出する。授業外の話し合いに、全員が出席していることを証明するため、写メを添付する指定が出されたこともあった。
他の授業の間をぬって他学年のグループメンバーと予定を合わせるのが大変。話し合いを続ける中脱落していく人もいる。運がよければ、他のメンバーが寛大で、欠席しててもレポートに名前を載せてくれることもある。
最終レポートは個人で提出。
たまに授業中に出席というか、授業内でのグループディスカッションに名前を書いて提出することがある。
知的好奇心に◎。授業中やレポートは、かなり自由な意見が言える。意見が間違っていて落ちることはない。哲学だし。が、哲学なので何を言ってるかよくわからない時があった。
先生はおかっぱで個性的。ドイツからメーリングリストに写真を送ったり。授業以外の質問も丁寧に答えてくれる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2008/06/01) [908075]

mocona さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 鎌田康男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回の授業でグループワークがあり、それが宿題になります。
哲学に興味があって、おもしろいと思えるならオススメ。
そうじゃなくても、必ず出席、グループワークをしていれば、
テストに自信がなくても大丈夫でしょう。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2008/01/15) [710084]

鎌田康男先生の「哲学概論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】