関西大学

斉藤了文先生の「科学と技術」の評価一覧

【関西大学】斉藤了文先生が担当する「科学と技術」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

yamato さんの授業評価

学部 学科 システム理工学部 物理・応用物理学科
担当の先生名 斉藤了文先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

いわゆるサイボーグ技術の進展は著しい。この授業では、「身体に侵入する科学技術」というテーマで、薬、医療、工学を取り上げる。SFではなく、現在の技術の基本を理解する。

身体に侵入する科学技術とは、まず、化学物質に関しては、薬や食品である。また、生物に関しては、臓器移植や再生医療が挙げられる。さらに、工学に関わるものとして、医工学として取り上げられている分野がある。
このように、人間の体の外にある椅子やテレビとは違って、人間の身体に入り込むテクノロジーの発達は著しい。その、現状を紹介し、社会的な問題、倫理的問題を取り上げる。

さらに、新しい人工物を作る場合には、様々な技術、さらには制度などが必要となる。そして、科学技術が社会技術によって補完されていることを概観する。

(授業はほぼ毎回、ビデオを見せて、理解を深める。)
詳細は最初の授業時に資料を配付する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2013/04/12) [1414243]

斉藤了文先生の「科学と技術」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】