- トップ
- 京都産業大学
- 「人的資源管理論応用」を含む授業
- 三輪卓己先生の「人的資源管理論応用」の評価一覧
京都産業大学
三輪卓己先生の「人的資源管理論応用」の評価一覧
【京都産業大学】三輪卓己先生が担当する「人的資源管理論応用」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ねめてへー! さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三輪卓己先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席はないので授業は出なくても大丈夫ですが、内容は為になるものが多いので出席をおすすめします。中間レポートで60点以上取れば期末試験免除です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/24) [3585913]
eri さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三輪卓己先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
経営管理における人的資源管理の位置付けと、その活動内容の基礎を学習します。理論的な深い考察などは応用編に譲ることとし、この講義では人的資源管理の内容をひとまず理解することに重点を置きます。 人材という経営資源に対してより大きな期待がかけられる時代になってきました。それは人材が知識やノウハウを持ち、創造性を発揮する経営資源であるからに他ありません。不確実な経営環境においては、人材の持つ創造性が厳しい環境に打ち勝つ企業力の源泉となるのです。それゆえ、人材を有効活用できるかどうかは企業活動の成否に直結すると考えられます。また、人材は成長するものであり、現在よりも大きな価値のある資源になりうる存在でもあります。企業はそれを促すために教育訓練を行い、投資し、動機付けていく必要があります。人材を育成できる企業こそが長期的に成長できると考えられるのです。 人的資源管理とは、人材を育成し、適切に活用するための仕組みや活動です。その内容を理解し、いくつかの実例を見ることを通して、それらがどのような機能を持っているのか、現在どのような問題に直面しているのかを議論します。 企業で人材が活き活きと働き、活躍できるようにするためには何が重要となるのか、将来自分はどのように働きたいかといった問題意識を育てていただきたいと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/26) [2784844]
ふっか さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三輪卓己先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最終回の方にあるレポートでも単位取得できます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/02/07) [2695993]
ヨッシー さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三輪卓己先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義のテーマとして、企業経営全体の中で人的資源管理の意義を考察し、今後の社会に適合した人的資源管理とはどのようなものであるかを探索すること |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/29) [2010947]

