京都産業大学

岩坪健先生の「日本文学論B」の評価一覧

【京都産業大学】岩坪健先生が担当する「日本文学論B」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

gack-shan さんの授業評価

学部 学科 文化学部 国際文化学科
担当の先生名 岩坪健先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

「源氏物語」について、小グループに1つの巻を割り当て、その巻についてグループ研究及び個人研究の発表を通じて学ぶ授業。
授業内で支持されるテンプレートに沿って割り当てられた巻について研究し、順次授業内で発表する(グループ研究と個人研究は別枠で両方必要)。
発表回以外は、他グループの発表を聞くだけ。発表終了後、先生から補足及び周辺知識の補強がある。
※尚、「源氏物語」は平安時代に書かれた古文資料をテキストとして使用し、高校の教科書等よりはかなり難解。
この各グループの発表内容が、そのまま試験範囲となる。内容は素のテキストから、指定された箇所の書き下しと現代語訳を回答。
難解であり、暗記も含めたそれなりの勉強が必須。ここ数回の合格率は5~6割との情報。試験は全体の発表が終わり次第行われる(試験期間外)。
※教科書は“ない”が、崩し字と対応する漢字や平仮名を調べる「仮名手引」(旧書式を調べる簡易辞書、600円程)が実質必須。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
2

(2018/02/02) [2690774]

岩坪健先生の「日本文学論B」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】