京都産業大学

関田 静香先生の「経済人特別講義」の評価一覧

【京都産業大学】関田 静香先生が担当する「経済人特別講義」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

GG さんの授業評価

学部 学科 経済学部 経済学科
担当の先生名 関田 静香先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

講義内容としては毎回、多種多様な企業の社長や社員がその企業について話したり、今までの経験から学んだことを講義するというもの。なかなかの企業の社長が来ることも多く、その社長に直接質問できることもあるので貴重な機会だと思う。
 しかし、成績評価や授業方針がクソすぎる。貴重な機会を無駄にする授業方法で、教授さえ違えば...と毎回思っていた。以下にて成績評価について説明する。

・授業5日前までにHPを読み事前質問を提出することで最大4点(教授が良いと思った質問だけが登壇者に聞くことができ、それ以外は聞くことができない。ちなみに質問できた場合は4点でそれ以外は2点以下)。

・授業中に当日質問をTeamsで提出することで2点(教授にとりあげられれば、追加で2点)。

・受講レポート(学びや気づき)を授業中に書く(0~2点)。※どれだけ一生懸命授業内容をまとめても、1点の時もありました。基準が分からない。

・最後の授業では自分で設定したテーマで小論文を書く。(ちなみに今までの受講レポートは返されないにも関わらず、最後の小論文で登壇企業3つ分の講義内容を含めて書く必要がある。)

※欠席の評価は不明だが、遅刻はマイナス5点。居眠りもマイナス5点。teamsで他の学生の質問にいいねを押せば、今まで与えた評価を0にすると言っていました。評価基準が本当に分からない。

成績評価は上記の4つの総合評価で決定する。
 しかしこの評価方法がゆえ、登壇者に対して全員が質問し、レベルの低い質問であっても教授が面白いと思ったら当てるため、本当に講義内容に興味のあり、登壇者に聞きたいことがある学生が質問できない状況が生まれている。また教授の選ぶ質問も本当にレベルの低いものもあり、貴重な時間を無駄にしている。また企業に対して忖度もあると思われるため、突っ込んだ質問は出来ない。

 社長のお話しを聞いてみたい方、質問は出来なくても良い方なら受講してみては?
授業を
受けた時期
2023年後期
評価
充実
3
楽単
3

(2023/10/27) [4026003]

関田 静香先生の「経済人特別講義」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】