慶應義塾大学

西澤直子先生の「近代日本と福澤諭吉」の評価一覧

【慶應義塾大学】西澤直子先生が担当する「近代日本と福澤諭吉」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

keiya さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 西澤直子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2010年度春学期に履修。

日吉で開講されている一般教養の授業。
科目の名前の通り、福澤諭吉と慶應義塾の関係、思想、明治維新などについて学ぶ。

出席について、出席確認はほぼ毎回行われる。
ただ、先生自身が遅刻や欠席を厳密にとることに興味がない(嫌い)なようで、出席は加点評価のみに使われる。
先生自身が授業に遅れてくることもしばしばある。

期末には試験があり、これを受けないと当然単位を取得することはできない。
試験は最終授業日に行われ、紙媒体の持込は全て可であり、問題も事前発表となっている。
問題は論述式のもので、複数設問があるのでその中から一問を選んで解答する。そのため、発表された問題の中から自分が一番答えやすいものを選んで、事前に解答を作っておくと良いだろう。
設問と授業内容はリンクしているが、必ずしも授業を聞いていなくても自分で事前に調べれば、十分に解答できる。

授業内容自体は、福澤諭吉や日本の近代史に元々興味があるとか、相当な慶應LOVEでないとつまらなく感じるだろう。
しかし授業内で、日吉にある戦時中の地下壕見学や、ゲストスピーカーの講演会があるのでそれは面白いと思う。
ちなみに、2010年度は「ズームイン!!SUPER」に出演していた橋本五郎や清家塾長が講演に来た。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2012/04/04) [1219855]

西澤直子先生の「近代日本と福澤諭吉」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】