慶應義塾大学

濱田 庸子先生の「パーソナリティ発達論」の評価一覧

【慶應義塾大学】濱田 庸子先生が担当する「パーソナリティ発達論」には、26件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

G7e0iLPU さんの授業評価

学部 学科 総合政策・環境情報学部 総合政策・環境情報学部
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、楽しい、にぎやか、大教室、オフライン中心
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 出席(始まった時と終わりの時)、授業後のリアクションペーパー、2枚の最終期末レポートで成績が決まる授業。そのため、テストとか苦手な人におすすめ。出席2回程度休んでもAが来るような授業。教授がいい人。
コメント

授業の内容や学べたこと

人間のパーソナリティとはなにか、 それがどのように発達するのかについて、 精神分析的発達理論を中心にして、フロイトから現代の乳幼児研究まで、代表的な研究者の理論を概説します。さらに発達の障害がどのような精神病理につながるのかを、自閉性障害、児童虐待を例に考察します。さらに、レポート作成を通して、自分自身のパーソナリティの成り立ちについても、理解を深めることを目指します。
授業を
受けた時期
2024年前期
評価
充実
4
楽単
4

(2024/09/07) [4084061]

ぺ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

心理学です。心理の成長についてなどやります。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2020/06/11) [3652163]

おじょ さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

パーソナリティの発達について、子どもを中心に詳しく解説されます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2019/03/31) [3182906]

陽太郎 さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

心理学の授業。内容は面白いが、少し評価は厳しめ
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2019/03/29) [3178351]

おじょまる さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

発達論を詳しく学べます。とても楽しいです。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2019/03/03) [3097590]

スケボくん さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

パーソナリティの発達を学術+実践を通して学んでいく授業
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2019/02/06) [3057782]

めがね丸 さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

パーソナリティの発達について学びます。先生がずっとしゃべります
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2018/01/12) [2668883]

kyoka さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

興味のある人にはとてもいい授業。興味がなくても知識としてしっておくと良い
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2017/12/13) [2653260]

みゆ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

幼児発達の心理や乳児期の母子関係などについて学ぶことができる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2017/06/29) [2575933]

こうか さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

パーソナリティ発達について心理学の理論を通して学んでいく。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2017/06/26) [2571361]

Rio さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

講義方式。
毎回プリントが配られ学期末テストはそこから出題される。中間レポートあり。毎回出席カードが配られ授業の最後にフィードバックを記入する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2017/05/16) [2520544]

ゆりか さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

発達心理学等,幼少期の発達過程について学ぶ
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2016/05/18) [2154059]

すずき さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 ゼミナール
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

心理学。幼少期のパーソナリティ発達論。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2016/05/12) [2140100]

チカケ さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

子どものパーソナリティ発達について基本的な内容を学ぶことができる講義です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2016/03/22) [1988482]

ぽんた さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

出席とテストどちらも平均的に必要です
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2016/03/10) [1954820]

daiki さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2~3時間の詰め込みでテストはいけます
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2016/01/25) [1885657]

あきもの さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

人間は年齢ごとにどういった変化をもたらして成長するのか。今の性格、人間が形成されるにあたりどの時期にどういった成長をしてきたのかというのを深く学ぶ授業。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2015/12/14) [1861107]

らいちゃん さんの授業評価

学部 学科 総合政策学部 総合政策学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

発達心理学の立場から、乳幼児期から青年期の過程を見ていく。
その後のパーソナリティ形成にどういった影響を与えるのか、など。
自分を振り返るとても貴重な機会になる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2014/03/23) [1489899]

チップ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

興味がある分野で楽しかったです。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2010/03/05) [1075176]

さ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部
担当の先生名 濱田 庸子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

かなり楽で、自分の中から引き出す授業なので専門知識が必要ないが、リターンが大きい。
色々考えさせてくれる授業。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2008/11/17) [965417]

1 2

濱田 庸子先生の「パーソナリティ発達論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】