慶應義塾大学

和田理彦先生の「ゲームプログラミング」の評価一覧

【慶應義塾大学】和田理彦先生が担当する「ゲームプログラミング」には、11件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

gkh さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 その他
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

Javaで簡易的なゲームを作る講義。講師お手製の専用ライブラリを使って、簡単にゲームが構築できるようになる。出席は取るが、その回の課題を事前に提出することで出席の代わりになるほか、まともに出席していなくても最終課題次第では単位がくる。最終回はゲームコンペで、上位者には金券や講師の勤め先のゲームソフトなどが贈られる。現在のスマートデバイスプログラミングの前身。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2017/05/08) [2502891]

yuu さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

プログラミング初心者でもゲームを作れるようになり楽しい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2016/11/02) [2225388]

Ararara さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

PC上で動くゲームを作る授業です。
フレームワークが用意されており、授業も順を追って進むのできちんと出席していれば最後にはいいものが作れます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2016/03/01) [1930372]

サカウエ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

ゲームのプログラミングを学ぶ。たのしい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2015/05/14) [1703445]

aorina さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

プログラミング科目でも特に面白い
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2015/03/12) [1588469]

ビビンバ さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

ゲームを作りながらプログラミングの基礎を学んでいくのでまったくプログラミングの分からない人が取るのにオススメの授業。難易度もそこまで高くはない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2014/04/03) [1508054]

majime さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

JAVAを学ぶ。SFCの中で最も軽い系統のプログラミング科目らしい。

私は比較対象が論プロしかないので、そうは思わないが、出席して課題出せば単位は来るので、簡単だろう。プログラミングが得意な友達と受けるといい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2013/07/24) [1469949]

take さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

簡単なゲームの制作。学期によって使用する言語が変わる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
2

(2013/03/06) [1344903]

tata さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

javaによる簡単なゲーム制作を行う授業です。毎回課題がありますが簡単なのでお勧め。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2010/03/22) [1108682]

だっくさん さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

java言語で携帯アプリ用のゲームを作るという授業。最終課題において優秀者には図書券などの賞品も。事前に課題をWEB登録すれば出席免除なので一番最初と一番最後だけ授業に出席するだけで単位がきます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2010/03/09) [1082960]

にんぢん さんの授業評価

学部 学科 環境情報学部 環境情報学科
担当の先生名 和田理彦先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

ほぼ毎回の課題と最終課題(ゲーム製作)での評価。
開発環境さえ整えてしまえばよっぽどプログラミングに無知である以外授業はあまり出る必要はない。java関連のほかの授業をとっているなら単位稼ぎくらいの意味しかないだろう。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2007/07/17) [671404]

和田理彦先生の「ゲームプログラミング」の授業

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