慶應義塾大学

河野武司先生の「政治学」の評価一覧

充実
5
楽単
4
【慶應義塾大学】河野武司先生が担当する「政治学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

imoyajijoke さんの授業評価

学部 学科 法 法律
担当の先生名 河野武司先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

日本の戦後政治について、各内閣にスポットを当てながら概観していくという授業。その意味では歴史の授業に近い。
たまに、選挙制度論のような理論的テーマについても言及していた。
私が履修した2005年度は郵政解散後に小泉内閣が大勝した衆院選があって、その選挙結果について1コマまるまるかけて語ってくれるなど興味深かった。
先生は声が大きく話し方が独特で、好みが分かれるかもしれないが私は好きだった。
出席は年に5~6回とって、1回につき5点が加点されるとのこと。もっとも前期と後期で出席を取る頻度にかなり差があった。
試験では前期に「戦後の歴代内閣を順番に述べよ」という問題が出てびっくりしたが、概ね易しい問題。評価も甘めで、日本史受験の人か授業に出ている人ならちょっと頑張ればAがとれる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2007/02/01) [488043]

河野武司先生の「政治学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】