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近畿大学
大野司郎先生の「科学的問題解決法」の評価一覧
【近畿大学】大野司郎先生が担当する「科学的問題解決法」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
tongpoo さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 バイオサイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大野司郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
高校までに得られた知識をどのようにして知恵に変えていくのか、という大学で勉強する・研究するコツを学ぶための授業です。前半と後半に分かれており、前半は「思考の整理学」を通読し、後半は一つの具体的事例として社会問題の科学的解決についてデータ整理や想定問答を行います。 (前半)日頃から私達は、自分なりの考え(仮説や推論)や耳にした情報を正しいか否かと判断・整理したり、どの程度正しいのかなどと確認する作業をなんとなくしています。ここでは、そのような漠然とした様々な自らの思考をどのように整理していけば、科学的な問題解決の方向に向かうのか、合理的な思考パターンとはどういったものなのかを考えていきます。 (後半)社会問題のうち、個々に好きなテーマをあげて、その将来推計を行います。データ分析ツールとしてエクセルを使いながら情報処理技術を身につけ,将来推計の基本概念を学習していきます。具体的には,人口の将来推計を行いつつ、社会問題の共有化の手法を学び、物事を多面的に考える手法、将来の意思決定にどのように繋げていけば良いかを学びます。 全レポート課題の提出が必須です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/11) [2136174]

