近畿大学

芳原先生の「科学的問題解決法」の評価一覧

【近畿大学】芳原先生が担当する「科学的問題解決法」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

mugi さんの授業評価

学部 学科 理工学部 機械工学科
担当の先生名 芳原先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業内の発言によると担当教員によって授業内容が変わるらしい。2019年度の担当教員の授業内容は下記の通りである。
科学的問題解決法として扱うものは科学的な問題の解決法を議論するわけではなく。とある一般的な問題に対して、人間心理や特定状況下における行動心理などを把握および理解した上で、その問題をより理論的に常識に囚われず解決するかをグループワークで行うことを主とした授業内容である。社会人能力的には、交渉力や心理を逆手に取った行動などを身に着けようとすることが目的。理論的に打開していかないと問題解決というレポート提出のゴールにたどり着けないため、通常の一般教養授業とは特色が異なる。ただし、授業時間内に当日の目標を達成できた場合はその時点で授業終了となるため、非常に効率的かつ論理的な授業であるといえるだろう。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2019/12/25) [3413728]

芳原先生の「科学的問題解決法」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】