近畿大学

長井利之先生の「マーケティングマネジメント論」の評価一覧

【近畿大学】長井利之先生が担当する「マーケティングマネジメント論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ガルシア さんの授業評価

学部 学科 経営学部 商学科
担当の先生名 長井利之先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

充実感のある授業です。そしてこの先生は広島カープに属してた時の衣笠・山本浩二さんと食事しながら、仕事で調査・インタビューをしたことがあるそうです。実社会での実績は十分かと。

ただ、良いのはここだけ。国際経済学の薬師寺と同じ程、受講してはいけない授業です。薬師寺氏よりも単位の認定は難しいです。

まず、プリントの内容はテストに出ません。
先生が黒板に書き込んだ内容と喋った内容だけを出題する、ということです。
黒板をメモ感覚でしか使っておらず、どこに何が書いているか分かりません。ここで7割は振るい落とされます。そして、自分が言ったこともテストに出す、とのことですが、次から次へと先生が言ったことをノートに書くのはムリです。全部大事、と言って、書き漏らさないように、と言います(台風の中に飛び込んで、振ってくる大量の雨粒を全部掬い取れ、と言ってるようなモンです(M.Iシリーズの「トム・クルーズ(イーサン・ハント役)でもムリです)。ハッタリではなく、フツーに言ったことをテストに出します。ここで誰1人として付いて行ける人はいません。

また、「販売士、もうこの資格取るだけで就職有利になる」と発言してますが、全く有利になりません。むしろ、就職の面接の時に、「どうして販売士を取った?」と聞かれてかなり良い説明できなかったら、そこで大幅にマイナスです(経験者、多数)。CMに洗脳されてます。見事に先生の発言に対して、真に受けた人、いましたねぇ。

また、「前期の授業を落としたら、後期にまたこの授業取って下さいね。」と言いましたが、悪魔のささやきです。結局、同じ授業で不可を2度取ることは確実でしょう。

期末テスト50%という事で取れると思うでしょうが、取れません。「何だかんだ言ってとれるやろう」と言った人で取れた人は1人としていません。

あと、自分の授業のやり方に絶対的な自信があるらしく、生徒からやり方の変更を提示されると反発するようです。変える気は全くないようです。

受身ではなく、そして授業以外でも積極的に、勉強するという固い意志がないと単位認定はあり得ません。

先生自身、「授業」という名の「マーケティング」の『マネジメント』の『運営・管理』が出来ないくせに【マーケティングマネジメント】論の授業を仕切ってます。

先生は強く否定しても、先生を信じないように。
近大に、この先生に取って変わる先生に来てもらうように頼みましょう。渡辺敬二がこの授業をやってほしいものですな。

いずれにせよ、上に書いた事にウソはありません!
気楽にこの授業の履修をしないように!
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2007/07/08) [666115]

長井利之先生の「マーケティングマネジメント論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】