- トップ
- 金城学院大学
- 「臨床栄養学実習」を含む授業
- 岸和廣先生の「臨床栄養学実習」の評価一覧
金城学院大学
岸和廣先生の「臨床栄養学実習」の評価一覧
【金城学院大学】岸和廣先生が担当する「臨床栄養学実習」には、11件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
lNKUE28t さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
申し送りを授業内発表します 毎回のレポート,テストはありませんが最終レポートがあります |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/06) [3966057]
あ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業内発表あり 教授作成の患者情報を基に申し送りを行う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/16) [3906555]
まな さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループに分かれて電子版カルテを使い、症例を見ていく。内容は難しいが、グループなので助け合いながら症例発表を行うことができる。最終レポートは自力で今までのをまとめないといけないので大変。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/10) [3727791]
さっちょん さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際の現場に近い状態で、架空の患者の栄養マネジメントを行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/21) [2364174]
えりんこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回実践的な実習を行い、実践的なのでおもしろい |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/20) [1105528]
えりんこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
管理栄養士として、患者さんにどのような指導ができるかをカルテをもとに考えさせられるなど。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/05/07) [1055133]
エルモ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
患者さんの状態を毎回チェックし、班ごとに発表していきます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/24) [1041785]
エルモ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
模擬カルテを見て毎週発表する。最後に今までの発表などをまとめたレポートを提出する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/11) [1016857]
haru さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループに分かれて5人の患者さんの架空カルテを順番に申し送りしていくことで入院中の病状や食事の変化を知る授業です。テスト期間終了後すべての患者さんの入院記録を文章と図で示し、考察するレポートを提出します。人によるけど何十枚にもなります。 先生がかなり脅してくるので最初はとんでもない授業だと思ったけど授業中はたっぷり時間はあるしまとめの時間もたくさんもらえるので心配することはありません。レポートも友達と何人かで手分けしてやって最後に自分なりの形式に整えて提出すればバレません。というか読んでないと思います。 骨密度や基礎代謝、血圧を測れたりするし、おしゃべりの時間がたくさんあるので結構楽しかったです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/05/10) [885534]
凛たん。 さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
病院を想定した実習です。 先生が用意した架空カルテを基に、授業が進められます。カルテに書かれた内容を要約し、他の班に口頭で申し送り(引継ぎ)します。 評価は、カルテから得られた架空の患者情報をレポートにまとめ、行います。提出期限は、他の科目のテストが終ってから提出、と言う形で、非常にありがたいです。しかし、後回しにすると、量が多いだけに大変でしょう。レポートは手を抜かずに提出すれば、単位は貰えると思います。 なかなか大変な内容ですが、病院実習に行ったときに、必ず役に立つ事でしょう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/05/06) [880256]
えみみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生活環境学部 食環境栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岸和廣先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
かなり先生の熱意(パッション)が伝わってくる授業! 病院実習のときに、彼のすごさがわかります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/04/29) [617184]

