金沢大学

中尾愼太郎先生の「解析学2A/2B」の評価一覧

充実
5
楽単
3
【金沢大学】中尾愼太郎先生が担当する「解析学2A/2B」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

やまぶん さんの授業評価

学部 学科 理学部 数学科
担当の先生名 中尾愼太郎先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

測度論・ルベーグ積分論の授業。
3年間数学科にいたが、一番難しい分野だったでしょう。でも、僕はこの授業好きでした。

まず、「I-0 introduction」でわけがわからなくなる人が続出。「I-1 復習・準備」では早速、位相が入ったりもする。
集合論でやった可算集合と非可算集合もこの授業では大きな違いが現れる。
積分の授業なのに ∫←この記号 が終盤になるまで出てこないことにも注意しよう。

また「1st step」「2nd step」といったステップ分けが多用される。主に測度の構成やルベーグ積分の値の計算に用いられる。

評価は試験2回とレポート1回。採点は甘めだが、問題は難しい。事前に、類題が載ってるプリントが配られる。試験に落ちた場合も救済措置の試験やレポートが課されて、何度も面倒を見て貰える。非常にやさしい先生である。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2010/04/09) [1149067]

中尾愼太郎先生の「解析学2A/2B」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】