金沢美術工芸大学

菊池裕子先生の「工芸史」の評価一覧

充実
5
楽単
3
【金沢美術工芸大学】菊池裕子先生が担当する「工芸史」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

バナナの国 さんの授業評価

学部 学科 美術工芸学部 工芸科
担当の先生名 菊池裕子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

教科名の通り「工芸」に纏わるの歴史を時代背景と絡めて説明される講義です。前期と後期に別れて毎週の講義と集中講義があります。作品の紹介がメインではなく時代や、運動、日本美術の土台を理解して工芸とはどういった存在かを考える講義かなと。
担当が現代美術工芸専門の教授です。付属の図書館に置かれている書籍は美術工芸に特化しています。講義内のスライドに乗っていた参考文献等を事前に、もしくは復習に図書館で探して読むとより充実したものになりますよ。


日本における工芸の歴史を概観し、東アジアや西洋の工芸との関連を含む日本工芸史の流れを包括的に把握するとともに、視覚教材による作品の鑑賞を通して、幅広い知識と素材・技法・表現の特質に対する理解を深める。なお、本科目は教員免許取得のために必要な一般的包括的科目である。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/07/15) [3831834]

菊池裕子先生の「工芸史」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】