九州工業大学

近藤先生の「文化人類学C」の評価一覧

【九州工業大学】近藤先生が担当する「文化人類学C」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

こーど さんの授業評価

学部 学科 情報工学部 機械情報工学科
担当の先生名 近藤先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業を聞いていればレポートは問題なし
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2013/03/25) [1380645]

kennbo さんの授業評価

学部 学科 情報工学部 機械情報工学科
担当の先生名 近藤先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

レポートは自分で作るのは大変です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2010/03/20) [1106260]

はじめ さんの授業評価

学部 学科 情報工学部 機械情報工学科
担当の先生名 近藤先生
授業種別 語学
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

他では味わえない講義で個人的には面白いと思う。
教科書は必須(図書館で借りても可)

講義内容
ハレとケガレについてのお話である。
ハレからケの状態に移行することをケガレといい、逆にケからハレの状態に移行することをハライという。ケの視点に立った場合、ケガレは喜ばしく、ハレの視点に立った場合、ハライが喜ばしいものになる。
「これ雑談?」と思えるような一見関係なさそうな話をするが、すべての話を結びつけることで理解できる。


レポートは講義で言った内容から出される。
A4用紙1枚に4000字以上でまとめる。
課題例)
1.室町時代物語「かなわ」が持つ山(海)と里の対立の構図を詳述。
2.山の山の神(海の船霊)と里の山の神が対立しながらもより深い領域でつながりあう宇宙論を詳述。
3.受講後会得したものがあれば記せ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2008/03/17) [740637]

近藤先生の「文化人類学C」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】