九州大学

片山直也先生の「数理統計学」の評価一覧

【九州大学】片山直也先生が担当する「数理統計学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

さつまいも太郎 さんの授業評価

学部 学科 経済学部 経済・経営学科
担当の先生名 片山直也先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

配布されるレジュメに沿って授業が行われます。近々本を出す予定らしいので、今後はその本に沿って授業?

○出席
取りません。
○中間試験
2回行われました。レジュメ参照OKで問題も簡単です。配点は全体の10%ほど。
○期末試験
A4用紙持込可でそれに公式とか書けば大丈夫。
でも問題はすごく簡単なので、正直あれこれ難しい公式や解法を書き込む必要はなかったかも・・・。
レジュメに載ってる演習問題レベルの問題は出ませんでした。
持ち込んだ用紙は名前を書いて回収されます。
電卓は持ち込み不可ですが、必要な数値はもちろん与えられますし、先生は「計算ミスでは減点しない」とおっしゃってました。

○期末試験の問題
[1]語句説明問題
確率変数/カイ二乗分布/t分布/i.i.d/普遍性
[2]X~B(10,0.2)、Y~Po(2)のとき、XとYの平均と分散を求めよ。
[3]XとYがN(3,4)に従うとき、Z1=X-3/2、Z2=Y-3/2として、(Z1+Z2)/2の平均と分散を求めよ。
[4]3600人に調査すると、アメフトAチームの支持率は52%、Bチームの支持率は48%だった
(1)Aチームの支持率p(母比率)の95%信頼区間を求めよ。
(2)優位水準1%で「Aの支持者がBの支持者より多いといえるか」を検定せよ。

(※問題は持ち帰れませんが、試験直後で記憶が新しいときにメモしました)
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2009/04/02) [999709]

片山直也先生の「数理統計学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】