九州大学

河江達也先生の「固体物理学?」の評価一覧

【九州大学】河江達也先生が担当する「固体物理学?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

禿知らず さんの授業評価

学部 学科 工学部 エネルギー科学科
担当の先生名 河江達也先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

固体物理学Ⅲと謳っていますが、内容は熱・統計力学Ⅱの発展バージョン、言うなれば熱・統計力学Ⅲです。フェルミ・ディラック統計とボーズ・アインシュタイン統計と超流動の理解が授業目標のようです。
講義している本人はそうでもないと言いつつ、結構アドバンスな物理を展開しますので、統計力学はじめ量子力学が不安な人は復習しておくことをお勧めします。
テストは持ち込みなしの予定でしたが、本番開始30分後に学生のできなさに不安を感じたのか突如ノートの閲覧を許可しました。何が起こるかわかりませんのでノートは持っていきましょう。
テスト問題は大問5つ程度でそれぞれ解答用紙1枚がついてきます。単純な計算問題ではなく、「~となることを示せ」のような問題が出ますので、無勉だと0点マチガイないです。
阿部龍蔵の赤い教科書より、ノートを重点的に勉強するほうがいいと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2007/12/03) [703265]

河江達也先生の「固体物理学?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】