東海大学

佐藤実先生の「物理学基礎」の評価一覧

【東海大学】佐藤実先生が担当する「物理学基礎」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星1.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

MWlzr265 さんの授業評価

学部 学科 海洋学部 航海学科
担当の先生名 佐藤実先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

佐藤実先生の授業はグループディスカッションなる方式で行われ、先生から与えられた課題を一週間で予習し、授業日に少人数グループで答えを議論するというもの。
高校までで学んできた「受験の物理」ではなく「日常の中の物理」を考えていくため視点が変わって面白い。ゆくゆくは機械系に進んだときに多少は助けになるような内容をやっていきます。
…が。
まず先生の提示してくる課題の難易度がかなり高いので予習にかなり時間がかかる。特に入学して初めての学期でこれを履修し、あまりにも真面目にやりすぎると他の授業の課題をそっちのけで一週間頭を悩ませることになる。かと言って予習の手を抜くと議論のときにグループで話が進まずに痛い目を見ることになる。
課題が難しいのは構わんが、一番の問題点はその課題に対する答えが最後まで先生から提示されないということ。問題自体は難しくとも良問であったりするのに、「物理現象に答えは存在しない」だの「答えは一つではない」だのと言われ、大まかな回答例すら分からずに授業が終わり、予習したことをあほらしく思うのが毎回です。今でも一体何をやっていたのか謎です。

この授業は先生の自己満足授業である。というのが履修している学生のほとんどが持つ印象です。グループディスカッションをやっているのも先生が板書して授業するのが面倒だからなのでは?とすら思ってしまいます。
本人は満足度の高い授業をできていると思い込み、改善する気がないのが厄介な点です。
この先生は他に基礎熱力学や基礎電磁気学の授業もやっていますが、全く同じような感じなのでもう二度とこの先生の授業は取りません。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
1
楽単
4

(2021/03/11) [3748652]

佐藤実先生の「物理学基礎」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】