熊本学園大学

吉村純一先生の「マーケティング論」の評価一覧

【熊本学園大学】吉村純一先生が担当する「マーケティング論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

オルダーソン さんの授業評価

学部 学科 商学部第一部 商学科・経営学科
担当の先生名 吉村純一先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

秋学期週2回4単位の講義です。(約28回の講義)
吉村先生の話はとても面白いです。マーケティングの世界に吸い込まれてしまいます。マーケティングの歴史、基礎編・発展編や現在のマーケティングなど色々な話題があり非常に充実した授業内容です。板書中心の講義ですが、時々プリントを配布されたりビデオを観たりします。ノートはしっかりと取っておいた方がいいです。
成績評定は定期試験と中間レポートです。中間レポートは成績評定にかなり影響を与えるので必ず提出して下さい。定期試験は参照付不可ですが事前に試験問題を教えて下さいます。出席はたまにとられますが、成績評定には入りません。しかし、毎回休まず講義に出て話しを聞きましょう。
テキストは吉村純一著『マーケティングと生活世界』(ミネルヴァ書房・3500円+税)を使用されます。吉村先生の講義内容も充実していますが、このテキストは吉村先生が10年間研究されて書かれた本です。このテキストは日本流通学会賞を受賞された素晴らしい本です。マーケティングをただ単に論じている訳ではなく流通経済論や商業論にも使えるテキストです。試験の為にテキストを購入するのではなく講義の為にテキストを購入して下さい。そしてテキストを最初から最後まで読んで下さい。きっとさらに流通や商業・マーケティングを勉強したくなるでしょう。
吉村先生は同じ世代の先生(研究者)中でもマーケティング論や流通論・商業論など日本の最先端を研究されている先生です。学園大で流通やマーケティングを勉強したい人は必ず吉村先生の『マーケティング論』を履修すべきです。若手の先生で吉村先生ほどここまで深く研究された先生はいないでしょう。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2009/03/15) [992956]

吉村純一先生の「マーケティング論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】