- トップ
- 熊本大学
- 「道徳教育の理論と実践」を含む授業
- 苫野一徳先生の「道徳教育の理論と実践」の評価一覧
熊本大学
苫野一徳先生の「道徳教育の理論と実践」の評価一覧
【熊本大学】苫野一徳先生が担当する「道徳教育の理論と実践」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
QAPP6c03 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 中学校教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 苫野一徳先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
道徳への考え方と道徳の授業のあり方についてとても勉強になるし、教育について、今まで通りでなければならないと言った固定概念が壊されて、授業について柔軟に考えられるようになってとても良い授業だったと思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/21) [3910339]
さふらん さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 小学校教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 苫野一徳先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
道徳教育についての意義や実践方法について現場の先生の声などを聴き学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/19) [3908259]
nZ5jVVRq さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 小学校教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 苫野一徳先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
道徳教育の在り方について、苫野先生の著書などを読んだり、ディスカッションをしたりして考えていく。 期末レポートとして、自分でプロジェクトのテーマを決め、それについて自由にまとめる課題が課される。相当酷いものでない限り、提出すれば単位は貰える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/23) [3761791]
dEqabObA さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 小学校教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 苫野一徳先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
プロジェクト成果物が課題として出される。探求を意識した授業で、「幸せとはなにか」など自分が気になったものをとことん追求でき、楽しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/11) [3728074]
ゆーり さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 中学校教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 苫野一徳先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自由度の高い楽しい授業。それぞれテーマを選んで研究し、発表する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/10) [3650894]

