- トップ
- 広島修道大学
- 「小売形態論」を含む授業
- 川原直毅先生の「小売形態論」の評価一覧
広島修道大学
川原直毅先生の「小売形態論」の評価一覧
【広島修道大学】川原直毅先生が担当する「小売形態論」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
青空 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 国際商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 川原直毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この講義の柱はケーススタディー担当の竹元先生の言われた「小売業は変化対応業」であるの言葉に表わされているように多様化する消費者の購買行動に対して小売業がどのように変化しているのかを学ぶことです。 川原先生の理論編では、消費行動の変化の実態をリサーチのデーターを元に検証し、竹元先生は「日本の小売業はアメリカのように消費行動の変化に対応しているわけではない」という問題提議をもとに、それでは何が変化しているのかをユニクロ等の事例を用いて分かり易く解説してくれています。 川原先生が広島の商業集積の問題点をデーターを元に解説される時、竹元先生のケースが理解できていると、その問題の背景が見えてきます。 視点は違えどどちらの先生も、同じことを言われています。 「小売業の変化を見れば、時代の変化がわかる」 これが理解できないと僕のようにAはもらえませんよ。 ちなみに講義の楽しさに反してテストは厳しいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/06/06) [658418]
まさゆき さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 国際商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 川原直毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テスト始まるまでに、すでに結果が半分は出ている模様・・。つまり、普段の授業の受け方次第で、成績は変わるかな? |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/30) [311931]
やまちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 国際商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 川原直毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商学部最強の講義。川原先生の基礎理論編と竹元先生のケーススタディーが隔週であって内容的にも充実している。竹元先生のケースはアメリカ小売業やユニクロ、しまむらの例で面白いが、毎回出席カードがあり、記入内容が10点満点で評価されるのでテストの問題は簡単だが、休まず、遅れず出席しないといけない。また、川原先生のテストは広島の市場のデーターの読み方が中心で講義内容をよく聞いていないと出来ない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/20) [289325]

