國學院大学

蟹池 陽一先生の「科学哲学A」の評価一覧

充実
5
楽単
3
【國學院大学】蟹池 陽一先生が担当する「科学哲学A」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

giropopp さんの授業評価

学部 学科 文学部第一部 哲学科
担当の先生名 蟹池 陽一先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

アプリオリ概念の思想史です。
カントのアプリオリ概念から始まり、ポアンカレ、カルナップ、クワインとそれ以降の概念ベースのアプリオリがこの講義の内容となります。

試験はありませんが授業後の小テストの点数が成績となります。従って、それ相応の前提知識と理解力が求められることになります。

これは2年次開講ですが、前提知識として、記号論理学の初歩的な操作(論理表を作り正しく真偽を判定できることや量化式の知識),カントの総合的、分析的命題ぐらいは覚えていないと理解に苦しむでしょう。従って「論理学」、「哲学概論」を受けた後の3年次に取ることをお勧めします。

上記の知識がないとただの呪文にしか聞こえません。しかしこの呪文には分析哲学の最先端の世界が描かれています。



授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2018/08/16) [2980996]

蟹池 陽一先生の「科学哲学A」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】