- トップ
- 国際基督教大学
- 「メディアと記号」を含む授業
- 有元健先生の「メディアと記号」の評価一覧
国際基督教大学
有元健先生の「メディアと記号」の評価一覧aya さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人気な授業だけあって、とても面白いです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/23) [3516717]
SUH さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
記号論がどういうものかを学ぶ授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/08) [3417577]
かずき さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアが人の意思決定にどのように影響を与えているか知ることが出来、興味がある人にはとても面白い講義だと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/08/09) [3373191]
あいうえお さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
記号論について。コメントシートが成績に大きく響くので毎回出席必須。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/12) [3331779]
かむ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアが日常でどのような働きをしているかを分析する。映画を断片的に観る。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/24) [3258762]
ありぽん さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人気の授業で毎回面白い内容だった。テストはないが、授業内容をレポートに応用させると好成績が取れると感じた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/30) [3048901]
はるなな さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートは裏表どちらも書けば、Aはもらえます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/23) [3041886]
Pan さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業は非常に面白い。 授業は楽で単位はそれににあった分きた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/07/12) [2965083]
非公開 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
主に記号論の導入。学生に馴染みのある映画やスポーツを取り上げ、記号論の観点からどのように分析するかを、学生も実際に考えながら授業が進む。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/03) [2727771]
成田和明 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアが社会や人々に対しどのような効果をもたらす事ができるか、あるいはもたらそうとしているのかを、記号学の視点から解析。内容は分かりやすく多くの発見もあり楽しかった。ほぼレポートで評価が決まるのでレポートをしっかり書けばAは取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/29) [2393850]
く さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
有元さんの講義をひたすら聞く。最後にグループプレゼンとレポートがある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/02/13) [2281767]
saya さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアの報道の仕方について議論する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/12/22) [2242677]
ほーこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディア論。映画やスポーツ試合などを記号論に当てはめて考える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/10) [2135492]
mika さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディア論。映画やスポーツ試合などを記号論に当てはめて考える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/01) [2117751]
takumi.0012 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアに含まれる様々な記号が我々の思考や行動にどのような影響を与えているかがわかる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/15) [2070951]
kana さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 人文科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディアに付与される記号について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/09) [1952076]
mikako さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 有元健先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
記号論をもとに、メディアにおけるシニフィエとシニフィアンの分析。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/11/18) [1850271]

