- トップ
- 国際基督教大学
- 「質的社会学分析?・?」を含む授業
- 山口富子先生の「質的社会学分析?・?」の評価一覧
国際基督教大学
山口富子先生の「質的社会学分析?・?」の評価一覧
【国際基督教大学】山口富子先生が担当する「質的社会学分析?・?」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
koheiST さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山口富子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会調査手法の一つである質的調査手法を2学期に渡りグループ研究を進めながら学ぶ。グループごとにテーマを決め、最終的には20ページほどの論文を書き上げる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/20) [3075777]
koheiST さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山口富子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会調査手法の一つである質的調査手法を2学期に渡りグループ研究を進めながら学ぶ。グループごとにテーマを決め、最終的には20ページほどの論文を書き上げる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/20) [3075743]
Kiritanpo さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山口富子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループワークだが内容はほぼゼミレベル。卒論にできるような論文。ほぼ毎週何か提出物あり。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/12/14) [3019691]
ピン先輩 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山口富子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループワークで1つのテーマについて論文を仕上げる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/02) [2927414]
ポケモンgo さんの授業評価
| 学部 学科 | 教養学部 アーツ・サイエンス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山口富子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ほぼ毎週提出のグループワークのレポートがある。 グループで外部の方にインタビューを行い、文脈や背景の分析を行う授業。社会学メジャーで卒論を書くために必要な授業だが、同じくらいハードである計量的社会学分析と同時に取ることはおすすめしない。個人的に教授の授業の進め方が危うかった印象がある。授業内での教授・TAの権限が逆転してる?と思われる様な節があったため、真逆のアドバイスをされた時や早期から見られていた論点の致命的な指摘が最後のプレゼン時にされるなど、少々生徒との連携がうまく取りにくい時があった。そのため、教え手側に対する積極的なアプローチが必要であると思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/11/22) [2231417]

