三重大学

岡野昇先生の「体育教材研究」の評価一覧

【三重大学】岡野昇先生が担当する「体育教材研究」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

じじ さんの授業評価

学部 学科 教育学部 学校教育教員養成課程
担当の先生名 岡野昇先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎週提出しなければならないレポートがかなり大変です
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2020/12/13) [3710964]

うえってぃー さんの授業評価

学部 学科 教育学部 学校教育教員養成課程
担当の先生名 岡野昇先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

1.体育観への気づき
2.自己の体育観を引き出す―個体主義と関係主義―
3.体育観形成における問題点 ―「問題」のとらえ方―
4.学習指導要領(小学校体育科)の読み取り―カリキュラム―メーカーとしての教師―
5.子どもの体を育てるということ―相互主体論―
6.教材研究の視点― 運動の中心的なおもしろさ―
7.新しい視点に立った学びのデザイン①―器械運動系―
8.新しい視点に立った学びのデザイン②―陸上運動系―
9.新しい視点に立った学びのデザイン③―水泳系―
10.新しい視点に立った学びのデザイン④―ボール運動系―
11.体育の単元計画―内容構成と展開構成―
12.新しい視点に立った学びのデザイン⑤―表現運動系―
13.新しい視点に立った学びのデザイン⑥―体つくり運動―
14.新しい視点に立った学びのデザイン⑦―保健―
15.振り返り
(三重大学ウェブシラバスより引用)

教育学部の人ならばほとんどが知っている岡野先生。
課題は毎回提出で、我が学部の授業の中でも屈指の厳しい授業。厳しいのは課題の量、提出期限の厳守など。とても居眠りのできる雰囲気の講義ではありません。
常に誰かに発言することが求められます。
しかし、やり終えたときの達成感は大きいです。
大変でしたが、取ってよかったなと思います。
これまでの体育の常識を覆されます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2013/04/01) [1394115]

岡野昇先生の「体育教材研究」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】