- トップ
- 三重大学
- 「体育教材研究」を含む授業
- 岡野昇先生の「体育教材研究」の評価一覧
三重大学
岡野昇先生の「体育教材研究」の評価一覧
【三重大学】岡野昇先生が担当する「体育教材研究」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
じじ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 学校教育教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岡野昇先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎週提出しなければならないレポートがかなり大変です |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/12/13) [3710964]
うえってぃー さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 学校教育教員養成課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岡野昇先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
1.体育観への気づき 2.自己の体育観を引き出す―個体主義と関係主義― 3.体育観形成における問題点 ―「問題」のとらえ方― 4.学習指導要領(小学校体育科)の読み取り―カリキュラム―メーカーとしての教師― 5.子どもの体を育てるということ―相互主体論― 6.教材研究の視点― 運動の中心的なおもしろさ― 7.新しい視点に立った学びのデザイン①―器械運動系― 8.新しい視点に立った学びのデザイン②―陸上運動系― 9.新しい視点に立った学びのデザイン③―水泳系― 10.新しい視点に立った学びのデザイン④―ボール運動系― 11.体育の単元計画―内容構成と展開構成― 12.新しい視点に立った学びのデザイン⑤―表現運動系― 13.新しい視点に立った学びのデザイン⑥―体つくり運動― 14.新しい視点に立った学びのデザイン⑦―保健― 15.振り返り (三重大学ウェブシラバスより引用) 教育学部の人ならばほとんどが知っている岡野先生。 課題は毎回提出で、我が学部の授業の中でも屈指の厳しい授業。厳しいのは課題の量、提出期限の厳守など。とても居眠りのできる雰囲気の講義ではありません。 常に誰かに発言することが求められます。 しかし、やり終えたときの達成感は大きいです。 大変でしたが、取ってよかったなと思います。 これまでの体育の常識を覆されます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/04/01) [1394115]

