- トップ
- 芝浦工業大学
- 「地域計画演習」を含む授業
- 岩倉成志先生の「地域計画演習」の評価一覧
芝浦工業大学
岩倉成志先生の「地域計画演習」の評価一覧
【芝浦工業大学】岩倉成志先生が担当する「地域計画演習」には、8件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
rafa さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 学生の発言が多い |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 課題を提出し、議論に積極的に参加することが大事 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域計画の立案に向けて、地域課題の把握、対策案の設定、企業役員等の前での発表など、コンサル業に進む人はとるべき授業 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年後期 |
| 評価 |
|
(2024/04/01) [4064791]
XNhl2TVn さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
与えられたテーマに対するフィールドワークの授業・発表 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/19) [3758447]
沈没船のモンキーガール さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 機械工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
5つに班分けされ、与えられたテーマに沿うように地域計画をそれぞれの班で検討して企業などの組織の重役に発表する授業。定められた授業数だけでは絶対に終わらないので、序盤から班で集まり話し合いをしていく。発表の一か月前からはどの班も切羽詰まって泊まり込みなどする(私はトータルで10泊ぐらいした)。授業の忙しさのわりに2単位しかもらえないが、就活のESとかに書けるほど濃密な内容ではあるから、ドМ就職ガチ勢の方は履修することをおすすめします。社会システムコースの学生は必修科目。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/29) [2390772]
nuckey さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とにかくつらい コースで必修でなければ興味本位でとらないこと |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/28) [2388522]
いりけん さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
交通計画を包含した地域計画、都市計画に関する演習を行う。具体的には、グループごとに計画対象地域と改善施設を与え、フィールドサーベイや各種データの解析を通して現状の課題を抽出した後に、計画代替案の検討、各代替案の将来需要予測分析を行い、将来必要となる施設規模の検討および施設設計を行う。また各グループで検討した計画案のパース図や模型を作成し、プレゼンテーションを行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/03) [1742062]
もっち さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 機械工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
演習形式なので社会システムデザインコースは必須ですが、プレゼン力やコミュニケーションスキルを身に着けるならとって損はないと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/06/15) [1290419]
マスタ~ さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
隔週授業の演習形式で、評価は出席とグループプレゼン発表&最終レポート。 7~8人ほどのグループ+TA(院生)でそれぞれのプロジェクトに取り組み、最後の授業のときに発表。 調査や提案考察などいろいろやらなければならないことは多いが、グループを通じて新たな友人ができるし、街づくりや交通問題などに興味がある人にはお勧め。模型も作ったりします。ただし、真面目に取り組まないとAはもらえないかも・・・。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/04/02) [320778]
サキヤン さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部一部 土木工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 岩倉成志先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
みんなでアイデアを出し合う、協力してモノを作る人に向いていると思う。あとプレゼンも苦にならない人は楽。 課題は数種類あり、ランダムでグループ分けされる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/29) [308434]

