芝浦工業大学

江藤潔先生の「人文社会系教養 教育の近代史」の評価一覧

【芝浦工業大学】江藤潔先生が担当する「人文社会系教養 教育の近代史」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Napoli さんの授業評価

学部 学科 工学部
担当の先生名 江藤潔先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

レジュメを配られ,それに説明を付随させる感じの授業です.

教育(教科書の変遷)から歴史をひも解いてみようという授業なので,歴史の好きだった人にはお勧めします.

あえて言いますが,好きではないけど「歴史が得意だった」と言う人にはお勧めしません.

単位を取るための授業としては,強くお勧めしません.

授業は,先生は熱心に授業を勧めてくれますが,取り扱う内容が内容だけに,出席を取られに授業を受けにいって,寝るもよし,他の授業のレポートもよし.そういう感じです.

ただ,授業終了時に出席カードにあるレポート欄に,授業に対して感じたこと,考えたことを小レポートして課され,それは全体評価の30%を占めることになるので,真面目に授業を受けるか,それともほかのことをやっていながらポイントを押さえて聞くか,どちらかにすべきだと思います.

授業がぐだぐだな反面,学期末課題は,とてもヘビーです.自分は生半可な気持ちでとってしまったのですが,この期末課題はきついです.正直激しく後悔してます.たぶん、レジュメは毎回保管しておくべきです.

今回の学期末レポートの主題は,
「明治期から終戦前の教科書の変遷を踏まえ,そこに影響を与えたと思われる教育方針について見解を述べよ」
でした.

資料収集と歴史的バックボーンが必要です.この資料収集(本を読むことです)は,歴史好きの人には,なんてことないかも知れません.

なにせ期末課題で,期末試験の時期に課されることを考慮すると,他の試験勉強時間を割かれるかもしれません.

教科書は必要ありません,授業には.

しかし,期末レポートを作成する際に必要となるので,「教科書で見る近現代日本の教育」東京書籍 1800円(税別)を購入しておくべきです.授業も,ほぼこの本を軸に進んでいきます.
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
2

(2007/07/11) [667829]

江藤潔先生の「人文社会系教養 教育の近代史」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】