- トップ
- 芝浦工業大学
- 「人文社会系教養 教育の近代史」を含む授業
- 江藤潔先生の「人文社会系教養 教育の近代史」の評価一覧
芝浦工業大学
江藤潔先生の「人文社会系教養 教育の近代史」の評価一覧
【芝浦工業大学】江藤潔先生が担当する「人文社会系教養 教育の近代史」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
Napoli さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 江藤潔先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レジュメを配られ,それに説明を付随させる感じの授業です. 教育(教科書の変遷)から歴史をひも解いてみようという授業なので,歴史の好きだった人にはお勧めします. あえて言いますが,好きではないけど「歴史が得意だった」と言う人にはお勧めしません. 単位を取るための授業としては,強くお勧めしません. 授業は,先生は熱心に授業を勧めてくれますが,取り扱う内容が内容だけに,出席を取られに授業を受けにいって,寝るもよし,他の授業のレポートもよし.そういう感じです. ただ,授業終了時に出席カードにあるレポート欄に,授業に対して感じたこと,考えたことを小レポートして課され,それは全体評価の30%を占めることになるので,真面目に授業を受けるか,それともほかのことをやっていながらポイントを押さえて聞くか,どちらかにすべきだと思います. 授業がぐだぐだな反面,学期末課題は,とてもヘビーです.自分は生半可な気持ちでとってしまったのですが,この期末課題はきついです.正直激しく後悔してます.たぶん、レジュメは毎回保管しておくべきです. 今回の学期末レポートの主題は, 「明治期から終戦前の教科書の変遷を踏まえ,そこに影響を与えたと思われる教育方針について見解を述べよ」 でした. 資料収集と歴史的バックボーンが必要です.この資料収集(本を読むことです)は,歴史好きの人には,なんてことないかも知れません. なにせ期末課題で,期末試験の時期に課されることを考慮すると,他の試験勉強時間を割かれるかもしれません. 教科書は必要ありません,授業には. しかし,期末レポートを作成する際に必要となるので,「教科書で見る近現代日本の教育」東京書籍 1800円(税別)を購入しておくべきです.授業も,ほぼこの本を軸に進んでいきます. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/07/11) [667829]

