松山大学

日原 尚吾先生の「Z002000 教育心理学」の評価一覧

【松山大学】日原 尚吾先生が担当する「Z002000 教育心理学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

gS7nJb2J さんの授業評価

学部 学科 法学部 法学科
担当の先生名 日原 尚吾先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

教職の必修です。
毎回レジュメが配られます。授業内容は心の発達から、教育現場で使えるような様々な心理的な事も教えてくれます。大体1時間に2回ほど、グループワークがあるので、友達が近くにいると安心です。
毎時間、紙でコメントシートのようなものが配布されるので、そこに授業中に出される質問(グループワーク)への回答や、授業の感想、先生への質問を書き込んでいく形式です。授業中に間に合わない人は、Moodle上からの提出も可能です。それの提出をもって、出席扱いとなります。
毎時間初めに、生徒からの質問に対するフィードバックがあります。非常に丁寧に答えてくださり、時にはお悩み相談にも乗ってくれます。
先生は優しいですが、試験は非常に厳しいです、覚悟しておいてください。80点満点の試験で、選択式(語群や人物とそれに関する説明の結び付け)もあれば語群なしの穴埋めもあり、また記述問題もあります。点数の割合的には、記述、論述が40点、その他が40点分です。記述は4問、論述が1問あり、これらの採点のポイントが多く、かなり幅広く勉強しておく必要があるので、安易な気持ちで取らない方が良いです。また、しっかり勉強してないと記述はおろか、穴埋めや語群なども対応できないと思います。個人的にですが、教育原理並みの難しさを感じました。(流石に客観的にみると原理よりはマシでしょうが…)
評価は試験80%、出席20%。
しっかり勉強しておかないと普通に落ちます、レジュメの特に赤文字の部分や人物の部分は確実に抑えて、頑張りましょう!
授業を
受けた時期
2022年後期
評価
充実
5
楽単
2

(2023/02/19) [3970431]

日原 尚吾先生の「Z002000 教育心理学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】