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上智大学
黒沢幸子先生の「学校カウンセリング?」の評価一覧
【上智大学】黒沢幸子先生が担当する「学校カウンセリング?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ぶれむにあ さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合人間科学部 心理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 黒沢幸子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
パワーポインタを使って授業を進めるのに、2回に1度はトラブって、 ヘルパーの人が駆けずり回っていた。 毎回リアクションペーパーや課題が出て、それを提出する。 カウンセラーにありがちな、凝縮すれば半分になりそうな内容を、 薄めて薄めて、とにかく話が途絶えないようにぺらぺらぺらぺら話す先生。 期末テストも一応ある。「A君という生徒がいて、 ~という問題がありました。どう対処しましょう?」という風な問題。記述。 内容は、リソース探し、タイムマシンクエスション、ピア・サポートなど。なんか心理学の理論を学問的に教えるんじゃなくて、その理論をあくまで手段として教えようとしているらしい。 ピア・サポートの例で見たイギリスの中学校の女の子が、異様に大人びていて、 やっぱ経済的に衰退する国の子供ってのは、ああなんだなあなんて思った。 リアペもそんな感じで毎回出していて、 「ちゃんと読んでますよ」と言っていたが、どうもホントに読んでいたらしく、 全部出席したのにDが来て、ビックリした。 「考えたことを書いてください」というから書いたのだけれど。 リアペだとかレポートだとかの評価って、結局先生の主観だから、 明確な基準は一切ないし、よくないと思うんだよなあ。 はじめから、「私の気に入らない文章を書いたらそれ相応の評価が来ますよ」と言えばいいのに。 まあ別に僕が悪いんだけど。 教育の現場では絶対役に立たないと思うけど、こんなやり方もあるんだー程度には面白いのでは。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/05/14) [1176615]

