神戸親和大学

大島剛先生の「心理検査法?」の評価一覧

【神戸親和大学】大島剛先生が担当する「心理検査法?」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ともみ さんの授業評価

学部 学科 文学部 心理臨床学科
担当の先生名 大島剛先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業の内容は発達検査の基礎知識、施行方法、解釈法、その他の知能・発達検査との比較などを講義計画で実施し、後半にグループによる実習体験を加えて習得する。

臨床現場でよく用いられる心理検査の中で、西日本ではポピュラーな発達検査である、「新版K式発達検査」の理解・習得をめざす。

この検査は乳幼児に実践的に検査課題を与えて幅広い発達増を把握するのに有効な検査法であるだけでなく、習得すれば子供の発達をより深く理解していく力量がついていく。

ほぼ、出席だけで単位が取れるのでテストなどの心配もなく安心です
。出席80%、レポート20%ですが、レポートは感想形式ですぐに仕上がります。

二人ペアになり、検査官役と子供役になり、遊びながら発達検査について学べる楽しい授業です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2006/05/13) [412659]

tama さんの授業評価

学部 学科 文学部 心理臨床学科
担当の先生名 大島剛先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

モノを使って授業をします。
幼児の発達に興味のある人は是非お勧めです!
どんな事をしていたのか体感出来る授業なので遣り甲斐はあります。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2006/04/22) [383136]

大島剛先生の「心理検査法?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】