神戸大学

内田先生の「金融機関」の評価一覧

【神戸大学】内田先生が担当する「金融機関」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ahahaha さんの授業評価

学部 学科 経営学部 経営学科
担当の先生名 内田先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

さまざまな種類の金融機関がどのような性質であるのかについて学ぶ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2017/09/27) [2622320]

わっつん さんの授業評価

学部 学科 経営学部 経営学科(夜間主コース)
担当の先生名 内田先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2017年度1Q 評価:優
授業内容は金融取引の原理や、金融機関の機能・種類について学習するもの。説明がかなり丁寧でわかりやすいため、授業に出ていれば内容は大体理解できる。筆者は金融を専攻していることもあり、充実度は高かった。一方で当然のことではあるが、金融に興味がないなら、つまらないかも。
教科書は指定のものがあるが、毎回レジュメで学習するので、なくとも問題はない。ただ、教科書はかなり完成度が高く、金融に興味がある人や金融機関に就職するつもりの人は一読の価値ありである。
レポートは期中に一回のみあった。A41枚で紙媒体で提出。内容は新聞記事から金融機関に関するものを選び、その金融機関の果たしている機能を授業と絡めて説明するというもの。記事の内容ではなく、金融機関とその機能のみに触れろという指定があった。記事は学内LANであれば日経テレコンなどから引っ張ってこれる。
テストは適語補充問題と誤記訂正問題と記述問題にわかれる。適語補充問題は複数の選択肢を組み合わせて答える完答式。誤記訂正問題も複数の選択肢から誤っている箇所を見つけ訂正する(誤りがない場合もある)というもの。記述問題はレポートと同じで記事が貼ってあり、その記事にある金融機関の業務を挙げた上で、その機能について解説するというもの。難易度はそれなりにあり、ある程度の勉強は必要だと思うが、記述以外は付け焼き刃でもなんとかなるかも。
出席はbeefを通じて毎回行うが、先生の手際が悪く、ちゃんと出席確認してるとは思えなかった。先生自身も出席はほぼ点数にならないと思えと言っていたので、出席はあるが出席点はほぼないと考えてもいいかも。
評価については筆者はレポートは提出し、出席も毎回していたが、テストはやや勉強不足感がある状態であったため、悪いのではないかと思っていたが、優であった。金融を専攻しており、当然興味もあるため、予備知識が多かったことや出席を毎回していたことで、内容がしっかり頭に入っていたことが良かったのだと思う。金融に興味がない人にとっては難しいものだったのかもしれない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2017/07/19) [2594536]

内田先生の「金融機関」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】