神奈川工科大学

三浦先生の「福祉社会論」の評価一覧

【神奈川工科大学】三浦先生が担当する「福祉社会論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

3com さんの授業評価

学部 学科 情報学部 情報ネットワーク工学科
担当の先生名 三浦先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 この講義は一般科の教養科目である。
曜日や時限は異なるが、全ての学部、学科に割り当てがあり、
制度を利用すれば全ての在学生が受講することが可能である。

 この教授の担当講義で「福祉社会論」よりも低年次に設定されている、
「社会学」と関連があるので、履修しておくと深い理解が得られる。
単位取得自体に「社会学」は関係しない。

 大学での講義は、多くが教授=研究者が行っているので一般的に説明下手な例が多く見られるが、
この教授の場合はそれに当てはまらず、
歯切れの良い話し方と的確な説明が印象深い。

 講義はVTRや配布資料を交えて進めていく。
板書が中心だが、時折重要なことを話すのでメモしておきたい。

 テーマの区切り毎に、感想文を書く回が3回程ある。この感想文は評価対象になるので、欠かさず書いておきたい。

 講義の残りが数回頃になると、小テストを行う。
客観式、論述式問題で構成されており、
30点分の問題を約30分かけて行う。
持ち込み不可。

 レポートは数週間前から予告がある。
テーマは講義内で扱ったテーマと関連が有れば可。
枚数は下限有り、上限無し、ワープロ可。
ただし、コピー&ペーストは盗作行為と同等なのでカンニング扱いとする。

 内容は大変充実している。反面、単位欲しさにこの講義を取ると痛く後悔するだろう。
教授自身、そのような学生は他の講義を取るように再三勧告している。

 評価方法は期末レポート60点、小テスト30点、感想文10点で評価。

 出席は取るが原則として評価には反映しない。
この為、無出席で60点分のレポートを出せば理論上は評価Cで単位をもらえるが、
今までの実績で該当する人物は居ない。

 ノートをきちんと取って、感想文を全て書き、小テスト、レポートで大きなミスがなければA評価でしょう。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2005/05/15) [194942]

三浦先生の「福祉社会論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】