椙山女学園大学

山田徳男先生の「生涯学習論2」の評価一覧

【椙山女学園大学】山田徳男先生が担当する「生涯学習論2」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

なつみ さんの授業評価

学部 学科 情報社会学部 情報デザイン学科
担当の先生名 山田徳男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

生涯学習論1とほぼ同内容。初めに5~7人でのグループワークあり。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2013/03/04) [1338465]

おさら さんの授業評価

学部 学科 情報社会学部 情報デザイン学科
担当の先生名 山田徳男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

講義方式で毎回プリントが配られそこに書き込む。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2013/03/03) [1337119]

かなッペ3036 さんの授業評価

学部 学科 情報社会学部 情報デザイン学科
担当の先生名 山田徳男先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 現代社会は、少子化・教育、環境、情報化、などの課題を解決するために、生涯学習は重要になってきており、その広がりと深まりが求められている。この講義では、今日的な生涯学習論のおいたちから、それがたどってきた理論的な展開、日本での体系化と政策化について学ぶ。そして生涯学習が展開されている公民館、図書館、博物館等の生涯学習施設をを取り上げ、それらの施設の機能と役割、事業展開等の経営管理の実際について、かつ生涯学習の課題と展望について学び、生涯学習の実践的側面の理解を深める。また、主な諸外国の生涯学習についても取り上げる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2010/04/05) [1139321]

きのこ さんの授業評価

学部 学科 情報社会学部 情報デザイン学科
担当の先生名 山田徳男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

指定座席で人数が多く窮屈だった。グループディスカッションのようなものや生涯学習施設を見学に行かなければならなかった。課題や小レポートが多い。テストは簡単だった。あまり授業を聞いていなくても大丈夫。私語がとにかく多い。
プリントが配られるのでノートは必要ないが書き加えないといけない
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2010/03/31) [1125999]

山田徳男先生の「生涯学習論2」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】