成城大学

野村冒代先生の「仏語コミュニケーション?a」の評価一覧

【成城大学】野村冒代先生が担当する「仏語コミュニケーション?a」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

yaa さんの授業評価

学部 学科 文芸学部 ヨーロッパ文化学科
担当の先生名 野村冒代先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

Amicalという全フランス語表記の教科書を使って授業します。
2年次でもヨロ文であれば同じ教科書を使用すると思いますが、真面目に取り組めば難しくありません。
ヨロ文以外の方で履修されるのであれば、基本的な文法は必須ですので、初級レベルの講義を履修するか、対策をしてください。
2年次の方が履修されていたことがありますが、授業名通り3年次が主に対象ですので、自分のレベルを理解した上で履修登録をしてください。
ちなみの2年次の方は無事に単位取得できたようです。
真面目に取り組めば取れない履修ではありません。
授業内容は下記の通りです。

この履修ではG.サックス先生と野村先生の2人が担当しており、週2で行われます。
サックス先生の授業では、主に教科書の会話文を読み進めながら訳もやっていきます。
フランスのうんちくや歴史について語ってくれることが多くありました。
先生がとても明るい方で面白いので、楽しく受けられると思います。
テストは配られたプリント、あるいは教科書から出ます。
復習すればそれほど難しくはありませんし、先生もテスト結果はあまり気にせず、日頃の授業態度で評価しているようなので積極的に参加してください。

野村先生の授業では、主に文法を解説してくれます。
履修者に質問や意見を聞かれることが多くあるので、授業前の予習復習は怠らないでください。
細かい部分まで理解していないと、指摘されます。
2回ほど小テストがありますが、教科書の内容をディクテするだけなので、構えなくても大丈夫です。
試験は主に教科書の文法理解が試されます。
Exerciseからはあまり出題されませんが、必ずとは限りません。
ほぼ教科書通り出題されるので、しっかり対策すれば難しくありません。
教科書通りに答えなくても、意味が同じであれば加点対象になります。
野村先生は授業の貢献度と試験を総合して評価するので、なるべく質問には正しく答え、真面目に取り組んでください。
コミュニケーションも授業の一環です。
努力して結果を出せば、良い評価をしてくれます。

フランス語を極めたい方は、野村先生、そしてもう一人の非常勤女性講師の磯部先生の授業も受ければ、確実に進歩します。
頑張ってください。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2016/10/05) [2218403]

野村冒代先生の「仏語コミュニケーション?a」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】