成城大学

矢野夏子先生の「表現文化論?」の評価一覧

【成城大学】矢野夏子先生が担当する「表現文化論?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

SHIO さんの授業評価

学部 学科 文芸学部 文化史学科
担当の先生名 矢野夏子先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

昨年度から開講、1年を通じて日本の伝統文化について扱われる授業である。前期は小笠原流弓馬術礼法を、実践を通じて学び、後期は茶の湯の理論について学ぶ。前期は実戦形式で授業が進められるため、テストとレポートが無い。後期は期末テストがあり、昨年度の題目は「茶の湯が現代まで受け継がれている理由」について。出欠は毎回授業の前半に採るため、遅刻は10分以内に。簡単なコメントペーパーが課される。
全体としてはいわゆる「楽単」の部類に入るが、日本の伝統文化を真剣に学びたい人にとっては、充実した内容になっている。
ちなみに昨年度の受講生の男女比率は約0.5:9.5!

先生から、夏休みを前に浴衣の着付けの手ほどきを受けられるのが面白い。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2010/03/22) [1108932]

矢野夏子先生の「表現文化論?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】