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清泉女子大学
高橋 和則先生の「日本国憲法」の評価一覧
【清泉女子大学】高橋 和則先生が担当する「日本国憲法」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星1.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
CX3Xt8zX さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 地球市民学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席はとらないが、テストで点を取らなければ単位は無理。 違憲判決に詳しい状態であればテストだけ出て単位を取ることも可能。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/05/24) [4003817]
あこはん さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 地球市民学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
期末テストが100%です。教職とっている方は必須なので少しレベル高いです |
| 授業を 受けた時期 |
2021年後期 |
| 評価 |
|
(2023/04/19) [3994625]
czr3x4 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テスト最重要視の授業のイメージ。 |
| 授業を 受けた時期 |
2020年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/03) [3990222]
7Ywf8Jz8 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教職に必要。テスト内容はあまり変わらない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/05/09) [3917044]
たまご さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英語英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本の軸となる憲法を学ぶのはとても興味深く、教授も面白い方なので楽しかったです。テストは学んだことを覚えれば単位取れましたが、落としてしまっている子も他の授業よりはたくさんいました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/14) [3131271]
zuno さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ポケット6法を使った授業。テストがすごく難しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/22) [2369140]
☆ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の基礎 人権問題 教員や公務員に必要とされる日本国憲法の知識を取得するための授業内容 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/16) [1650625]
yumi さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英語英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テスト100%の評価ですが、しっかり授業を聞いておく必要があると思います。教職課程の必修です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/06) [1628851]
nami さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席は取らないため、テストのみで評価。丸罰で間違っている箇所の訂正。落とす人が多いため、取るなら一年生から受けることをオススメします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/04/15) [1529322]
Ema さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法を使用し、事例を例に学びます。基本的なことから細かい事例まで理解し、覚えることが必要です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/03/21) [1488739]
ゆう さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の基礎。とりわけ人権について。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/04/10) [1410529]
hitomi さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 地球市民学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋 和則先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
憲法と法律の違いを、図を見て理解し、私たちとの位置づけを確認する。 実際にあった事件(いくつか)を取り上げ、どの法律や憲法によって裁かれたのかを検討する。 また、その逆もある。法律の改正には、どの事件が背景にあって影響しているのかを知るということである。 とにかく教授の説明が分かりやすい。 ある事件を理解すれば、その似たような事件が提示されたとき、だいたいの判決の予測ができるようになる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/11) [1087033]

