- トップ
- 盛岡大学
- 「社会学概論」を含む授業
- 清水先生の「社会学概論」の評価一覧
盛岡大学
清水先生の「社会学概論」の評価一覧
【盛岡大学】清水先生が担当する「社会学概論」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
就活生 さんの授業評価
| 学部 学科 | 栄養科学部 栄養科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 清水先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教科書を購入する必要があり、授業も教科書にそって進められる。 テストは教科書持ち込み可で、前期試験の際には持ち込むことが出来る。授業に出ていればどこに乗っているのかもある程度分かるから、さっさと回答できた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/16) [3612740]
abenobear さんの授業評価
| 学部 学科 | 栄養科学部 栄養科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 清水先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
なんとかなります。 でもテストに向けた準備はしっかりしてください。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/24) [2779028]
ぱんだ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英米文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 清水先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業の中でフラガールを見ることができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/23) [2777687]
いちご さんの授業評価
| 学部 学科 | 栄養科学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 清水先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
フラガールなどDVDを見ることが多かった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/07/27) [2600724]
ブシモ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 社会文化学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 清水先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は、社会学の基礎概念、基本的な考え方を学ぶことをねらいとします。社会学とは、どのような学問かを授業を通じて理解してください。 授業のなかでは主に現代日本社会の諸問題を考察します。その際、留意しなければならないのは、グローバル化という事態です。日本社会の問題といえども、グローバル化する世界のなかで起こっている出来事であることを認識する必要があります。他方でローカリズム、地域の視点から問題をみる姿勢も必要です。この授業では、両方の視点を複眼的にもちながら様々な社会問題を考察します。 この授業で扱う問題は多岐にわたりますが、主に4つの問題系に要約できます。 第一に経済・雇用です。戦後日本経済の歩みをおさえ、現在の経済状況をふまえて、雇用システムのあり方について考えていきます。 第二に貧困・格差です。雇用システムの問題と相まって、現在の貧困・格差の現状とそれがもたらす社会問題について考察します。 第三に地域社会です。地域社会の危機が叫ばれる一方で、「地域づくり」の試みも各地で行われています。地域社会の今後を展望します。 第四に家族です。未婚・晩婚、育児などの問題を取り上げます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/10) [1637122]

