- トップ
- 聖心女子大学
- 「臨床心理学特講1」を含む授業
- 柴崎光世先生の「臨床心理学特講1」の評価一覧
聖心女子大学
柴崎光世先生の「臨床心理学特講1」の評価一覧
【聖心女子大学】柴崎光世先生が担当する「臨床心理学特講1」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
17 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柴崎光世先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レジュメが穴埋め形式になっている。 毎回小テストがあり、それが成績の多くを占めていたと思う。実際にやっていることは脳機能や神経系のことで、かなり専門的だなという印象。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/09/09) [3696926]
なしごろう さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柴崎光世先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
神経心理学からみた心と脳 神経心理学は、脳損傷者の示す多彩な心の障害(高次脳機能障害)を手がかりとして、心と脳との関連性について検討を試みる心理学の一領域である。授業では、はじめに脳の解剖学や代表的脳疾患など神経心理学の理解に欠かせない基礎知識を確認した後に、史的展開、研究法、種々の高次脳機能障害といった神経心理学の本論について講義していく。神経心理学における代表的な研究成果をもとに、私たちの心のはたらきとそれを支える神経過程について考えていく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/19) [3618123]
すずか さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柴崎光世先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
理系のような内容の時もありますが、先生がわかりやすく説明してくれます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/01) [3314801]
k さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柴崎光世先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
神経心理学を基本とし、脳障害などについて学ぶ。授業形式は、毎度配布されるレジュメとパワーポイントを用いて行われる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/23) [3009668]
ななみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 教育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柴崎光世先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストはなく、出席重視。毎回授業の最後に課題が出されるため、授業をしっかり聞き、内容をまとめなければならない。課題は結構難しく大変。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/01/24) [2261999]

